最後に残るのは自分の肢体と貯金残高

自分の心の機微をそのままに

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

21/08/30 今日の呟き

夏、はよ終われ。 うーーん、うまく寝れないなぁ。 なんでだろう。 村瀬くんのゲーム配信にハマるの巻。

21/08/28 今日の呟き

なぜか今日が29日だと思ってた。 今日は本読んだなぁ。 人間失格、この作品を超えるものはないだろうな。 あと、早く夏終われ。 そろそろエッセイまとめるか。

21/08/26 今日の呟き

つっかれたな、ひさびさ 頭使ったな、ひさびさ 最近思ったこと。 病気にかかると、もともとの病気をその病気が殺してくれて、またそういう病気にかかるという病気 週末は殺戮にいたる病を読みたい。

《 - ラジオの民 絶賛募集中 - 》

わたしを支えてくれているラジオの存在について ラジオを聴き始めた詳しい経緯は正直覚えていない。 わたしの家にはテレビがないので、朝何かしらの音が欲しいなと思って radikoの「ONE MORNING」を聴き始めたのが最初だったと思う。 (その時のパーソナリテ…

前頭葉を制する者は世界を制す

わたしはこれからの人生をとてもつまらなくするようなことに気づいてしまった。 それは、この世の全ては前頭葉のせいである。ということだ。 わたしは、衝動的に行動したり、夢中になるとついその事にしか目が向かなくなったり、 満腹になっているはずなのに…

出来ればコンタクト片目生活を続けたい

つい先週の木曜日に角膜炎になった。 目がこんなに痛いと感じることがあるなんて思いもしなかった。 目ん玉が針でさされているかのような痛み。 その日の夜中に立ち上がれなくなったときには救急車を呼ぼうかと思ったほど。 改めて、普通に目が見えることに…

大人だって学校がほしい

たいていの人は義務教育である中学までか、高校、または大学までの約20年ちょっと、 学校に通い、先生に勉学を教えてもらう。 そのほとんどは、インプットの時期。 たぶんそれは社会人の場で、アウトプットするためだと思う。 しかし、学生だったときに、社…

21/08/24 昨日の呟き

人間どれだけ賢く生きることができることが勝負だなと思った。 周りや仕事に飲み込まれないように生きたい。 今日は前頭葉について気付くことができた。 周りにも自分にもコントロールされることなく、自分が前頭葉をコントロールできるようにしたい。 省エ…

READING BETWEEN PEOPLE

READING BETWEEN LINES' 「空気を読む」というフレーズを訳すと上記の通りになる。直訳すると「行間を読む」。 文章と文章の間を読め。文章そのものの意味だけではなく、文が連なるからこそ生まれる行間にあるものを拾い上げろということである。 しかしこれ…

21/08/23 今日の呟き

うーーん、今日はなにも感情がない。 感情がない=ストレスがあまりないということなので、良いことであるとも捉えられるけど、 刺激がない日を過ごしてしまったのか、とも捉えられる。 でも今日思い立ったことは、 「似て非なるもの」を探そう。 なんだか言…

21/08/22 今日の呟き

今日も今日とて本屋をうろついた。 最近エッセイ集のコーナーとBRUTUSやダヴィンチが置いてあるコーナーを漁るのにハマっている。 雑誌のエッセイページや対談ページを見て、その人のディスコグラフィーを読んで 有名大学や大企業出身ではない人を探す。 い…

没頭は「鉄の心」ではなく、「生命線」を育てる

物事にハマる時って、ハマった自覚なんてなしに突然やってくる。 わたしはちょうど一年前、思いもよらないものにハマった。 それはアニメというエンタメだ。 今まで、わたしにとってのエンタメは、洋画一本だったから、アニメにハマることがあるなんて全く思…

21/08/21 今日の呟き

今、新しいことをたくさん知りたいという気持ちがすごくあって、週末はよく本屋をうろつく。 自分が知らない色んな分野の本世の中にはたくさんあるんだなって気づく。 何から手を出していいのかわからなくなって結局なんにもしないんだけど、何かしたいって…

21/08/20 今日の呟き

毎日省エネで暮らしてるのになんでこんなに疲れるんだろう でもこのブログで自分の感情を整理することによって、出来事を俯瞰することができていて、幾分かは疲れが軽減されたような気がする。 今後も自分の感じたことを書き出して整理整頓したい。

仕事終わりには人間用プラズマクラスターが欲しい

わたしの仕事は営業職とは名ばかりで、事務仕事で、 一日中椅子に座っている。 しかし、なぜ一日働いただけで、 こんなにどっと疲れるのだろうか。 歩数計をみても、3000歩/日くらいしか示していなくて、 まったく体力を消費していないはずだ。 たぶんそれは…

人間用プラズマクラスター

見えないものほど怖いものはない。 感情、ウイルス、空気、気配、霊、、、、 だから見えないものを、なるだけ具現化したり、 言語化したりしたいと思うけど、できないもののほうが大半だ。 空気というのは、一概に定義できないモノの一つだと思う。 人間が生…

自分の自我を掘り起こしてくれるラジオ番組

鷲崎健さんと千葉翔也さんがパーソナリティーを務める「 今んとこやや好き」 というラジオ番組で紹介されていたリスナーからのメールに、 あんまりにも共感してしまい、この「分かる!!」をいつまでも覚えおくためにここに残したい。 中学生からのメールで…

21/08/17 今日の呟き

クローゼットからスウェット出すほど、寒いのに外では元気よくセミが鳴いていて、違和感しかなかった。 今日は在宅勤務。 一生在宅勤務でいいと思いながら、毎日出勤してたけど、一日家に居たらいたで、外部刺激がなにもなくて、何の感情も浮かんでこなくな…

座右の銘:最後に残るのは自分の肢体と貯金残高

2021/08/17 ブログ開設。 このはてなブログを開設するにあたっての経緯について。 わたしはもともと文章を書くのが好きだった。 好きだったというよりも、つらつらと長文を書くことができる能力があった。 小学5年生ぐらいから中学受験をするにあたって、い…