最後に残るのは自分の肢体と貯金残高

自分の心の機微をそのままに

《 - ラジオの民 絶賛募集中 - 》

わたしを支えてくれているラジオの存在について
 
ラジオを聴き始めた詳しい経緯は正直覚えていない。
 
わたしの家にはテレビがないので、朝何かしらの音が欲しいなと思って
radikoの「ONE MORNING」を聴き始めたのが最初だったと思う。
(その時のパーソナリティー鈴村健一さん。)
 
わたしはアニメが好きなので、声優さん方もラジオをやっていることを知り、
そこからズルズルとラジオの面白さと奥深さにハマっていったかんじだ。
 
ラジオはニュースや交通情報、もしくは宣伝の番組が多いと思っていたのだが、全くもって違った。
 
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
 
✔ ラジオは、他人を知り、そして自分を知ることができるツール
 
✔ ラジオは、自分のことを話すことと、人の話を聞くことを学ぶことができる場
 
✔ ラジオは、生きるためのエネルギーをもらうことができる媒体
 

 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

   
     ラジオは、他人を知り、そして自分を知ることができるツール
 
ラジオはテレビと違って映像がないので、視覚情報が全くないと思われがちだ。

しかし、ラジオパーソナリティーの話し方やテンポ感、トーク内容から、
ラジオ現場の空気やカラーが耳に伝わり、自然と目の前にもその場の雰囲気が
思い浮かんでくるのだ。
 
映像がない分、より集中してトークに耳を傾けているからこそのエンターテイメントだと思う。
 
 
   ラジオは自分のことを話すことと、人の話を聞くことを学ぶことができる場
 
毎日ラジオを聴いていると、はなしの起承転結の組み立て方や、
相手の話をうまく引き出すための立ち回り方、
はなしのオチの作り方の方程式みたいなのが
分かってくる。

実践できるかどうかは別として。)
 
 
   ラジオを聴くと、生きるためのエネルギーをもらうことができる
 
テレビのバラエティー番組においての「笑い」とは
まったく別物の「笑い」がラジオにはある。
とわたしは感じている。
 
トークが歯車のようにクルクルと噛み合っていく時間で
もらうことができる「笑い」からは、
生きるための活力をもらうことができる。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
              ラジオの民を増やしたい
 
ラジオ好きの友達は周りに誰ひとりいないので、
ラジオの奥深さについて語れるひとが欲しい。

「いつか語り合える人が現れたらいいな。」
思いつつ、
自分のものだけでもいっかとも思ったりする。
 
***************************************
 
色とりどりな人生模様を聴くことができるわたし的激おすすめのラジオ番組は以下の通り。

***************************************

 

初めて自分が聴いているラジオの本数を数えたが、一か月に60本(約15本/week)+月間更新分の本数を拝聴しているらしい。

この他にも、ニコ生でのトーク番組を定期的に数十本見ているので、インプットの機会がかなり多い生活を送っているんだなと思った。
 
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
※太文字は特におススメの番組

 《リアタイできている番組》

<月曜日>

24:00-24:30
鷲崎健のヨルナイトxヨルナイト

 

<火曜日> 

23:30-24:30
セブンイレブン presents 佐倉としたい大西

 

<水曜日>

23:30-24:00
斎藤壮馬・石川界人のダメじゃないラジオ

<木曜日>

今のところなし

<金曜日>

23:00-23:30
斎藤壮馬 Strange DayS

24:00-25:00
千葉翔也のトゥー・ビー・ナイト

 

<土曜日>

21:00-23:00
A&G TRIBAL RADIOエジソン (MC: 高橋ミナミ 天崎晃平)

23:00-24:00
こむちゃっとカウントダウン (MC: 櫻井孝宏 白石晴香

24:00-24:30
宮野真守のRadio Smile

 

<日曜日>

23:00-23:30
内田雄馬 Heart Heat Hop

23:30-24:00
Neu天才軍師 (MC: 安元洋貴 梶原岳人)

24:00-24:30
P.S. 元気です。孝宏

24:30-25:00
石川界人のとまどいイルカ

 

《リアタイしてない番組+月間更新番組》

鷲崎健千葉翔也の今んとこやや好き

村瀬くんと八代くん(仮)

宏太朗と裕一郎 ひょろっと男子 (MC: 梅原裕一郎西山宏太朗

水瀬いのりのMelody Flag

安元洋貴の笑わせるセールスマン(仮)

声優NOTE (MC: 小林愛香・岩崎諒太)  

つまみは塩だけ (MC: 森久保祥太郎浪川大輔)  

アニラジ:86(エイティシックス)(MC: 千葉翔也・長谷川育美)

Kiramune Presents 僕らのミュージックパーク

笠間淳梶原岳人のふらっと紀行! (MC: 笠間淳 梶原岳人)