最後に残るのは自分の肢体と貯金残高

自分の心の機微をそのままに

仕事終わりには人間用プラズマクラスターが欲しい


わたしの仕事は営業職とは名ばかりで、事務仕事で、 一日中椅子に座っている。

 


しかし、なぜ一日働いただけで、 こんなにどっと疲れるのだろうか。


歩数計をみても、3000歩/日くらいしか示していなくて、 まったく体力を消費していないはずだ。

 


たぶんそれはストレスや同じ体勢で一日座っているので筋肉疲労の せいだとは思うが、
最近わたしはそれだけではないな。と思い始めた。

 


疲れている原因は、ストレスと筋肉疲労、+ 空気のせいなんじゃないかなと思っている。
(そう、また空気のはなしである。)

 


職場内で他人と会話をして生まれた空気、 周りのひとたちが会話している輪の中から生まれる空気、 自分が仕事をしている中で自分自身から生まれる空気、 自分宛てに来るメールの文章の中の空気、 通勤時に見た光景から生まれる空気など、 プラスもマイナスも含めて色々な空気を一日で体内に吸い込んでい るから、それにどっと疲れているんじゃないかなと思う。

 


空気浄化の仕方は人それぞれ。

 


夜ご飯においしいものを食べたり、仕事後に友達と会ったり、 趣味を楽しんだり、質の良い睡眠を取ったり、 とその人が癒されることをして、 その日に吸い込んだ負の空気を浄化し、翌日の仕事に備える。

 


または、 そもそも最初から負の空気を吸わないという選択肢もある。

 


選択といったが、簡単に選ぶことができるものではなく、 そのフィルターを設置するための
訓練が必要だ。

 


フィルターを持つためには、物事・ 出来事を達観する目線を持てるようにせねばならず、
そのためには、生きて、目を養うしかないんだと思う。

 


わたしは、そのフィルターを持つには到底およばず、 常に空気に飲まれている側である。